浮動点から世界を見つめる

「井蛙」には以って海を語るべからず、「夏虫」には以て冰を語るべからず、「曲士」には以て道を語るべからず

2015-01-10から1日間の記事一覧

幻のSTAP細胞5 希望を求めて(2)

私はiPS研究を含め、「再生医療」の研究を推進していく(カネをかける)ことに疑問を持っている。 「再生医療」の研究者は、現代の「錬金術師」なのかもしれない。

幻のSTAP細胞5 希望を求めて(1)

思考停止社会。マスコミ。第三者委員会。特許制度。

幻のSTAP細胞3 誰が笹井を殺したのか(2)

疑惑論文の共著者。若山。

幻のSTAP細胞3 誰が笹井を殺したのか(1)

調査委員会。理研の理事。改革委員会。科学者、分子生物学会、日本学術会議。論文の欠陥を指摘する生物学者。サイエンスライター。マスコミ。Nature査読者。

幻のSTAP細胞3 魔女狩り(5)

小保方とは、どういう人物なのか?

幻のSTAP細胞3 魔女狩り(4)

デュー・プロセス・オブ・ロー。 暗黒裁判。

幻のSTAP細胞3 魔女狩り(3)

データ管理と特許。

幻のSTAP細胞3 魔女狩り(2)

調査委員会の問題性。

幻のSTAP細胞3 魔女狩り(1)

「リケジョ」の星から魔女へ。

幻のSTAP細胞2  STAP細胞とは何か?(2)

STAP細胞の定義。

幻のSTAP細胞2  STAP細胞とは何か?(1)

STAP細胞とSTAP幹細胞の違い。 ES細胞とは。

幻のSTAP細胞1 はじめに

(1) 小保方は、不当に研究者人生を断たれたのではないか? (2) 笹井は、なぜ自殺しなければならなかったのか?

STAP細胞問題  お知らせ (2015/3/30) 

2015/3/30 このSTAP細胞問題は、3部にわかれます。 第1部 幻のSTAP細胞 … 「小保方の追放」と「笹井の自殺」の原因究明(推測)を扱っています。 第2部 STAP細胞 法と倫理 … STAP細胞問題を、「理系の問題」ではなく、「文系の問題」ととらえ、法と倫理の…