浮動点から世界を見つめる

「井蛙」には以って海を語るべからず、「夏虫」には以て冰を語るべからず、「曲士」には以て道を語るべからず

広場の群衆

問題:次の写真をみて、思うところを述べよ。

f:id:shoyo3:20141105173246j:plain

 広場の群衆…サンタ・クルス修道院前(http://www.geocities.jp/poukunkei/coimbra14.htmlより)

 

解答

1) 人々は、整列していない。司令官がいて、どこかに向かわせようとはしていない。

2) 人々は、何かにひきつけられて、そこに向かおうとはしていない。

3) 歩いている人、立ち止まっている人、座っている人、さまざまである。そして人々の視線の先もさまざまである。

4) 服装もさまざまである。帽子をかぶっている人、杖をついている人、手に何かを持っている人…。

5) にも関わらず、何か「まとまり」がある。…それは何か? 写真にとられたこの瞬間に、サンタクルス修道院前の広場という空間に存在する人々。

6) ここにホームレスは見えない。病人も見えない。受刑者も見えない。

7) 修道院は、この広場に電磁波を放射しているだろうか。

8) ここは「自由の広場」だろうか。

9) この情景を成り立たせているものは何か?