浮動点から世界を見つめる

「井蛙」には以って海を語るべからず、「夏虫」には以て冰を語るべからず、「曲士」には以て道を語るべからず

アントニー・ゴームリー 身体の現前

末永照和(監修)『20世紀の美術』(21)

今回は、第11章 20世紀後半の彫刻 の最後のほうに出てくるアントニー・ゴームリー(Antony Mark David Gormley、1950-、イギリスの彫刻家)をとりあげよう。どの作品も興味深い。

 

OBJECT ON VIEW AT NATIONAL PORTRAIT GALLERY, LONDON (2016)

f:id:shoyo3:20171201165916j:plain

http://www.antonygormley.com/uploads/images/57d7b36bb8554.jpg

 

ANOTHER PLACE, 1997

f:id:shoyo3:20171201170003j:plain

http://www.antonygormley.com/uploads/images/no_stavanger_anotherplace_1998_001.jpg

 

DOMAIN FIELD, 2003

f:id:shoyo3:20171201170050j:plain

https://i.pinimg.com/originals/3d/b4/0d/3db40daac73da55e8d5fe7d2f0d8ed9a.jpg

  

BLIND LIGHT, 2007

f:id:shoyo3:20171201170159j:plain

http://www.antonygormley.com/projects/item-view/id/241#p7

 

BODIES IN SPACE III, 2001

f:id:shoyo3:20171201170236j:plain

http://www.antonygormley.com/sculpture/chronology-item-view/id/2195/page/443

 

彫刻になった空間-我々の内部空間と我々なしで存在する空間

 www.youtube.com