浮動点から世界を見つめる

「井蛙」には以って海を語るべからず、「夏虫」には以て冰を語るべからず、「曲士」には以て道を語るべからず

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理系も必須の哲学試験問題 あなたは高校を卒業できますか?

以下に、2014年と2015年の高校の試験問題を掲載します。これは実際の試験問題で、理系、文系問わず必須です。どこの学校の試験問題かは後で書きます。これに合格しないと、高校卒業の資格は与えられません。 問題は、どれか1つのテーマを選んで論述しなさい…

志向性(3) 信念や欲求は、言語のような仕方で何かを表象するのか?

金杉武司『心の哲学入門』(9) 私はいま、ラマチャンドランの『脳のなかの幽霊』を同時に読み進めている。テーマはいずれも「心と物」である。ラマチャンドランのほうは非常に面白い。神とかいろいろ持ち出してきているが、結局のところ、心というのは脳(…

生きる希望 ユニクロ:難民雇用100人に拡大へ 国連と協力

私は、難民問題は世界で最も深刻な問題だと考えています。子どもたちをはじめ、多くの人々の生存権が脅かされていることが一番の問題であり、これにどう向き合うべきかが私たちに問われています。持続可能で平和な世界を希求してやまないファーストリテイリ…

パリ同時多発テロ お花畑

「政治家や宗教関係者、文化人、芸術家、あるいは経済界」の見識が問われている。 小田嶋は、短期と長期の対策が矛盾していると言っているが、私は矛盾しないのではないかと考えている。。

功利主義 幸福(快楽と苦痛の欠如) 望ましいもの

加藤尚武『現代倫理学入門』(1) ベンサムとミルは、「功利主義」をどのように定義しているか。 「望ましいもの」とは何か。

パリ同時多発テロ 何をすべきか?  君たちに憎しみという贈り物はあげない

私たちは、どういう世界に住んでいるのか? ある町に住み、ある市に住み、ある国に住み、ある地域(ヨーロッパ、アジア、アフリカ、アメリカ、オセアニア等の区分)に住み、そして世界に住んでいる。パリ同時多発テロは、ある町、ある市、ある国、ある地域、…

グローバルなコミュニティーの責任ある一員となる(6) 「テロとの戦い」は間違いである

以下は、現時点での私見(仮説)である(順不同)。誤りがあれば、今後訂正していきます。 1.ISは「カルト集団」である。 社会に対して不満を持ち、将来に絶望している人たち、そして「生きがい」を喪失している人たち、彼らを「神秘思想(スピリチュア…

静物画 ヴァニタス(人生の空しさ)

大岡信『抽象絵画への招待』(12) 大岡は、静物画について、次のように述べている。 西洋の言葉で「静物」を指す語がnature morte(死んだ自然)であったり、still life(静止した生命)であったりすることは意味深い。静物画は、これらの語が意味してい…

青春グラフィティ 22才の別れ 悲別

青春グラフィティ 22才の別れ 悲別 風 川野夏美。 フォークと艶歌の違いはありますが、(恐らく)モチーフが同じなので、私には同じように聞こえます。 人はよく「現在」が「過去」とは大きく違った時代であるかのように言い立てるが、果たしてどうなので…

「神の存在」という幻想(3) 「神モジュール」と「婚約数」

ラマチャンドラン,ブレイクスリー『脳のなかの幽霊』(14) 今日、「神経科学」は、急速に進歩しつつあるようだ。Wikipediaによると、 神経科学は脳と心の研究の最先端に位置する。神経系の研究は、人間がどのように外界を知覚し、またそれと相互作用する…

法システムの構造と機能(1) 法規範

平野・亀本・服部『法哲学』(6) 服部は、「法を1つのシステムとみる見方に立って、法現象の静態と動態を分析」している。ここでシステムとは、 多数の要素とそれらの関係からなる複合体であり、ある特定の社会的機能を果たすことによって外部に働きかけ…

C-POP 關詩敏、王詩安、張靚穎、黄麗玲

V-POPに続き、今回はC-POPです。 尖閣諸島や南シナ海で、反中感情をあおってばかりいないで、今回紹介するような C-POP歌手を呼んで、楽しませてほしいものですね。ポップスは全世界共通のように思います。 1.關詩敏 シャロン・クワン Sharon Kwan (1995/…

チェリビダッケにとって重要なのは、今ここに響いている音だけだ

岡田暁生『音楽の聴き方』(3) 例えば、東京オペラシティのコンサートホールで、オッコ・カム指揮のフィンランド・ラハティ交響楽団によるシベリウス交響曲を聴くということは、何を意味するだろうか。…宗教体験、音楽批評、沈黙の聖化。…私たちは、「語る…

公共的価値と社会国家(2) 人々の生からどのような生き方が奪われているのか

齋藤純一『公共性』(10) 「潜在能力」とは、ある人に実質的に開かれている「生き方の幅」、つまり「人々が行いうること・そうでありうること」の範囲を意味する。 この尺度を用いれば、いわゆる先進国に暮らしている人々の生からどのような生き方が奪わ…

心は、どのようにして何かを表象するのか?

金杉武司『心の哲学入門』(9) 金森は「心とは何か? それはどのような存在なのか?」と問うている。そして、「心とは~である」と一気に答えるのではなく、心が持っているさまざまな基本的特徴に着目することによって、この問題について考える足掛かりを…