浮動点から世界を見つめる

「井蛙」には以って海を語るべからず、「夏虫」には以て冰を語るべからず、「曲士」には以て道を語るべからず

YouTube後の「懐メロ」(ZARD、あさみちゆき、田川寿美)

 YYJT(17)

いまでは、テレビ、ラジオ、CDで音楽を聴くことはほとんどないです。インターネット普及後はインターネットラジオを聴いていたのですが、現在はほとんどYouTubeです。音楽としては、生演奏にはかなわないでしょうが、映像がプラスされているのがいいですね。

タイトルに「懐メロ」といれたのは、CD発売年が10~20年前の曲だからですが、下に紹介するのは、比較的最近アップされた動画です。

 

1.ZARD

テレビにほとんど出ることのなかったZARDが、これほど売れたのは何故でしょうか。ボーカル坂井泉水の「甘く優しく透明感のある声質」が大きな要因だったのではないかと思っています。

クローズアップ現代』(2007/6/18、NHK)で、音楽評論家の富澤一誠が「ZARDの音楽のあり方を<時代の伴走者>と規定した」そうです。…ZARDの楽曲は、「永遠のスタンダード・ナンバー」となりうるでしょうか。

 

f:id:shoyo3:20181123153142j:plain

https://www.instagram.com/p/Bbw1DRoD8bF/?tagged=%E5%9D%82%E4%BA%95%E6%B3%89%E6%B0%B4

 

(1) 揺れる想い(1993年)

 


ZARD 揺れる想い HD(字幕なし)

歌詞(作詞:坂井泉水)の一部

揺れる想い 体じゅう感じて/このままずっとそばにいたい/青く澄んだ あの空のような/君と歩き続けたい in our dream

 

(2) こんなにそばに居るのに(1995年)


ZARD Memorial

歌詞(作詞:坂井泉水)の一部

こんなにそばに居るのに/黙らないで lovin’ you/出会った頃のように 熱く激しく/あなたの汗 感じてる/真夏のようにhold me tight/この手を放さないで/この愛 つかまえていて

 

2.あさみちゆき

 井の頭公園の歌姫。2001年 ラジカセとマイク1本で、井の頭公園で歌い始めた。2002年 ギターの弾き語りで、ストリートライブをスタート。歌謡曲、フォーク、演歌、J-POPとジャンルを飛び越え、古きよき昭和を感じさせる歌を聴かせる。(wikipediaより)

f:id:shoyo3:20181123153622j:plain

中高年のアイドル? 2010年 井の頭公園ライブ(https://53154815.at.webry.info/201006/article_1.html

 

(1) 鮨屋(2008年)


あさみちゆき/鮨屋で...

歌詞(作詞:井上千穂)の一部

あの日 あなたは 少し酔ってた/たくさん食べなよ 好きなもの……/そう言いながら 向けた笑顔は/何故か寂しく 哀しげだった/父と母との 間のことは/どうなってたか 知る由もない/あの日が そう 最後です/父とは会えない 娘になった……

 

(2) ひとり暮らし(2008年)


あさみちゆき・・・ひとり暮らし DAM配信

歌詞(作詞:阿久悠)の一部

部屋の窓 開け放ち/湿った空気 入れかえて/街の灯り ともる頃の/やりきれなさに ひとり想う/ひとり暮らし 東京で/ひとり暮らし 恋もなく

 

3.田川寿美

NHK紅白歌合戦には計4回出場していますが、2002年を最後にそれ以降の出場はありません。歌唱力のある実力派歌手だと思うのですが、どうなのでしょうか。

f:id:shoyo3:20181123153834j:plain

デビュー曲「女…ひとり旅」のビデオより。衣装に注目。

 

女人高野について

室生寺は、女人禁制の高野山に対し、古くから女性の参拝が許されていたことから「女人高野」として親しまれています。現在でも女性からの人気は高く、それは春の桜やシャクナゲ、秋の紅葉、さらに屋外では日本最小の五重塔や、やわらかな表情の仏像など、女性の気持ちをなごませてくれるポイントが多いから。(http://www3.pref.nara.jp/miryoku/masumasu/dd.aspx?menuid=2490

f:id:shoyo3:20181123154010j:plain

http://www3.pref.nara.jp/miryoku/masumasu/dd.aspx?menuid=2491#midokoro02

  

(1)女人高野(2002年) *衣装に注目


JPN-Live-Toshimi Tagawa-Nyonin Kouya-2-Leg: romano

歌詞(作詞:五木寛之)の一部

燃えて咲くなら それでいい/枯れて散るなら それもいい/ここは室生寺 鐘の音 ああ/恋しくて 切なくて/女人高野の 風に泣く

 

(2)花になれ(2004年)


JPN-Live-Toshimi Tagawa-Hanani Nare-2-Leg: romano

歌詞(作詞:阿久悠)の一部

流されて 流されて/生かされて 生かされて/うめ さくら あやめ あじさい ひがんばな/好きな季節に ああ 花になれ

 

For you」(演歌ではない。オリジナル歌手は、高橋真梨子?)も、なかなか良い。(https://www.youtube.com/watch?v=1mh7E2CS4og