浮動点から世界を見つめる

「井蛙」には以って海を語るべからず、「夏虫」には以て冰を語るべからず、「曲士」には以て道を語るべからず

養老孟司の講話(生活の知恵)

バカの壁」で有名な養老孟司YouTube動画が面白かったので紹介します。

動画タイトルはちょっとどうかと思いますが、まあいいでしょう。

 

1.【養老孟司】みなさんに1つだけお願いがあります。ウイルスに関してこれだけは知っておいて下さい。衝撃の研究結果がわかってきました。

www.youtube.com

  • 私たちは、100兆個の細菌を抱えていて、一緒に暮らしている。どこまでが自分かわからない。[細菌との共生
  • 哺乳動物の精子は、頭部・中片部・鞭毛から成っており、三位一体である。頭は人の遺伝子だが、中片部(ミトコンドリア)・鞭毛は別の生き物だ。[生き物のの集合体]
  • 鞭毛の遺伝子は、発疹チフスの病源体と一番似ている。[同じ遺伝子を持っている]
  • 生き物は初めから繋がっている。
  • 構造遺伝子は全ゲノムの1.5%だけである。
  • 残りの20~30%が少しわかってきた。
  • ウイルスとは並び方が似ている。そういうものと共存して生きている。[ウイルスとの共生

精子の模式図をあげておきます。

f:id:shoyo3:20220126172619j:plain

http://www.kameda-ivf.jp/ja/iroha/sperm/index.html

 

2.【養老孟司】今から生涯で一度も聴けない超重要な話をします!信じなくても構いませんので一度聴いてみてください。

www.youtube.com

次のような内容の話です。

  1. 現代と昔の医療の違い
  2. かけがえのない「自然の身体」
  3. 時代によって異なる身体の見方
  4. 身体論と日本人の関係
  5. 言語表現と身体表現

3番目の「時代によって異なる身体の見方」の中で、「九相観」というのが出てきます。日本では、死体の変遷を9段階に分けて描いた絵があるそうです。

九相図(くそうず、九想図)とは、屋外にうち捨てられた死体が朽ちていく経過を九段階にわけて描いた仏教絵画である。名前の通り、死体の変遷を九の場面にわけて描くもので、死後まもないものに始まり、次第に腐っていき血や肉と化し、獣や鳥に食い荒らされ、九つ目にはばらばらの白骨ないし埋葬された様子が描かれる。九つの死体図の前に、生前の姿を加えて十の場面を描くものもある。九相図の場面は作品ごとに異なり、九相観を説いている経典でも一定ではない。(Wikipedia

九相図の6番目は、次のようなものです。

f:id:shoyo3:20220126180410j:plain

狩野派の英一蝶作とされる九相図。小野小町を描く。

 

死亡診断書が書かれれば、すぐに火葬されてしまう現代では、このような死亡後の肉体の変遷にはなかなか考えが及ばないですね。

肉体が地に還れば、生命が循環する?

 


群来(くき)

私は、最初の精子の話を聞いて、最近見たNHKスペシャル「北の海 よみがえる絶景」(2022/1/9)の「群来」の話を連想した。

f:id:shoyo3:20220126213442j:plain

北の海 よみがえる絶景(番組内容は、この記事に詳しい)



幻の白い海「群来」は、ニシン(鰊)の放精によるものです。

なぜ、2~3月になると北海道の日本海沿岸部で海の色が変わるのでしょうか。簡潔に言えば、産卵のために大群で押し寄せたニシンのオスが精液を放出するから。高台から見れば、海岸部分だけが乳白色、沖合の海が群青色という色の分離が確認できます。

ニシンが産卵のために大群で押し寄せた日に、メスは卵を沿岸部の浅瀬に生えるスガモ、フシスジモク、スギモクなどの海藻に産み付けます。砂浜や岩礁といった海藻が生えない海域ではだめです。そのため、ニシンの産卵場は限られることになります。さらにオスが一斉に精液を出すため、海が乳白色になり、「群来確認」となるのです。(https://hokkaidofan.com/kuki/

 

数の子と白子

数の子は誰もが知っているでしょうが、ニシンの白子(精巣)は知りませんでした。私は食べたことがないのですが、かなり美味だそうです。タラの白子は時々食べますが…。フグの白子は食べたことあったかなあ。

数の子と白子を同時に食べたらどうなるのでしょうか。お腹の中で受精し、ニシン(鰊)の子が産まれるでしょう。

たらこ(鱈子)と(タラの)白子を同時に食べたら、お腹の中で受精し、タラ(鱈)の子が産まれるでしょう。

イクラと(サケの)白子を同時に食べたら、お腹の中で受精し、サケ(鮭)の子が産まれるでしょう。

卵はいろいろな名前があるのに、白子はなぜ白子だけなのでしょうか(私が知らないだけ?)。