浮動点から世界を見つめる

「井蛙」には以って海を語るべからず、「夏虫」には以て冰を語るべからず、「曲士」には以て道を語るべからず

プレミアム世代の懐メロ?

先日、車の運転中何気なくラジオを聞いていたのだが、奇妙にも印象に残る曲があり、帰ってから何という曲か調べてみたら、次の曲だった。

Safe From Harm (1991)

www.youtube.com

私は普段このような曲を聴かないのだが、どうもプレミアム世代の懐メロらしい。

<世代分類>

f:id:shoyo3:20220203175524j:plain

https://www.30baito.net/blog/9418 の表より(一部改変)。(年齢は、2022年現在とした)

 

<baby boomers>

f:id:shoyo3:20220203175704j:plain

https://www.aarp.org/politics-society/history/info-11-2013/wealthy-educated-spoiled-baby-boomers.html

 

<Millennials>

f:id:shoyo3:20220203175810j:plain

https://nypost.com/2020/08/08/why-millennials-distaste-for-baby-boomers-is-justified/

 

プレミアム世代(熟成世代)*1という分類は一般的ではなく、上表にも出てこない。

どうやら、ベビーブーマー(Baby Boomers)の世代に該当するようだ。(団塊世代よりは幅広い)

プレミアムと言えば、エビスやプレミアム・モルツのビールが思い浮かぶが、プレミアム世代のプレミアムも同じ意味で、「こだわり」や「高級志向」のイメージである。

「Safe From Harm」は、1991年の曲なので、その頃、どの年代の人がこのようなジャンルの曲を好んだかを考えてみるとよいだろう。彼らはいまどういう生活をしているだろうか。

私はこの曲が印象に残ったのだが、では私はベビーブーマー世代(団塊世代)の一員なのだろうか?