浮動点から世界を見つめる

「井蛙」には以って海を語るべからず、「夏虫」には以て冰を語るべからず、「曲士」には以て道を語るべからず

アートとしてのダンス

さきおととい(5/18)のテレビで「優勝賞金1000万円!ダンス日本一決定戦!THE DANCE DAY」が放送されていて、見るとは無しに見ていたのだが、全く私の趣味に合わなかった。藤井創太*1・中村安里組の社交ダンス(競技ダンス)も私の好みではない。社交ダンスなんて昭和の遺物かと思っていたが、最近は、そうでもなさそうな…。

 

東大競技ダンス部2017年 新歓ムービー(full ver.)

www.youtube.com

新歓(新入生歓迎)ムービーをいくつか見たが、東大のこのムービーいいですね。

そこで競技ダンスの動画を見てみたのだが、やはり面白くない。それよりは、次のようなオーソドックスな社交ダンスのほうがいい。

 

Sway - Michael Buble


www.youtube.com

でも見るよりは、下手でもいいから踊ってみるのが一番だろうね。見るだけだとしても、練習風景の方がよい。

だから、次のような動画が、けばけばしい競技ダンスよりははるかにいい。。

 

Seth Eldridge & Natasha Nadler - Cha Cha Cha

www.youtube.com

これはカメラワークが素晴らしい。

同じAesthetic Studiosの動画をもう一つ。

 

Robbie Milstead & Emily Tatoosi - Paso Doble

www.youtube.com

*1:藤井聡太ではない。