気の向くままに

井蛙は以って海を語るべからず、夏虫は以て冰を語るべからず、曲士は以て道を語るべからず

クリス・スフィーリス(Chris Spheeris)

YYJT(11)

私のお気に入りの曲を紹介します。

これらの曲を聴くことは、読書とはまた別の「体験」です。

脳神経構造が「音」に共振する。

 

1.Aria

www.youtube.com

 白馬について

太古より、白馬は翼を持ち世界を渡ることが出来たり(ギリシャ神話のペガサス)、角を持つなど(ユニコーン)通常とは異なる性質を持つものとして神話化されていた。伝説的な例としては、七つの頭をもつウッチャイヒシュラヴァス、八本の脚を持つスレイプニルなどが相当する。これらは時に群れや一頭で表現される。これらの白馬は、危険への警告である占いや予言でもあった。

白馬はその稀さあるいは特徴的なシンボルから、儀礼的な役割や敵対勢力を征服する場面において、英雄や神の姿の象徴とされた。ヘロドトスはアケメネス朝の宮廷においてクセルクセス1世に神聖な動物とみなすべきだと報告した。他の伝承においては、その逆に神への生贄として捧げられる、ともされている。

さらに他の伝承によると、白馬は守護聖人や世界の終わりにおける救世主(ヒンドゥー教の終末論、キリスト教の終末論、イスラム教の終末論など)を運ぶとされ、太陽または、太陽の戦車(オセチア)などと関連付けられる。

いくつかの神話物語は初期から信じられてきたが、空想的や比喩的なものともされ、これらはいまでも続く伝統の原点として見ることが出来る。(Wikipedia)

 は、魂の象徴か? 他にもいろいろあるのだろうが、私はこのビデオを理解していない。

 

2.REMEMBER ME

www.youtube.com

 色彩がどぎつい感じがするが、これは恐らく夢幻の世界なのだろう。

 

 3.Juliette

www.youtube.com

 Konstantin Razumovの絵がいいですね。

 

4.Eros

www.youtube.com

 Erosのいくつかあるビデオのうち、これが最もよさそうです。

 

5.Culture

www.youtube.com

これは、2017/7/3 音楽の力 で紹介しました。

 

下記URLを参照すれば、Konstantin Razumovの多くの作品が見られます。

私は、自分でもやや意外なのですが、こういう傾向の絵に魅かれるものがあります。

f:id:shoyo3:20180517223102j:plain

https://www.tuttartpitturasculturapoesiamusica.com/2011/04/konstantin-razumov-russian.html