浮動点から世界を見つめる

「井蛙」には以って海を語るべからず、「夏虫」には以て冰を語るべからず、「曲士」には以て道を語るべからず

現代の美人画

「現代の美人画」らしきものを4点紹介します。各作家のインスタグラム等も見て下さい。

現物を見るのはもっと良いでしょう。(スマホやパソコンで見るのと現物を見るのとでは大きく違うことも多いですね)

 

1.坂根輝美

ART VILLA:https://artovilla.jp/articles/sakane-terumi.html

オフィシャルサイト → https://sakaneterumi.com/

これは「美人画」というカテゴリーを超えた「パーマネント・アート」(permanent art) の趣があります。

タイトルは「サザンクロス」(南十字星)であり、サザンクロスは「生命力の象徴であると同時に、永遠という意味を持つ十字架」*1という意味だそうです。しかし、「宗教画」とは呼びたくないですね。

 

2.宮崎優

Gallery Art Morimoto:http://www.artmorimoto.com/Artists/miyazaki_yu.html

この作品と次の作品が「現代の美人画」と呼ぶにふさわしいのではないかと思います。(WEB検索で限られた数の作品しか見ていませんが…)

 

3.岡靖知

https://twitter.com/yasutomooka/status/1340104213561393152

妊婦かと思いましたが、そうではないそうです。

人物のみを描くのではなく、何かいわくありげな、ごちゃごちゃした背景が女性を引き立てているように見えます。

 

4.江口寿史

https://www.fashion-press.net/news/99308(左)

https://twitter.com/Eguchinn/status/1632551772970680321(右)

江口寿史氏のイラストを「美人画」に含めるかどうか迷いましたが、POPな美人画と言っても良いかと思います。

江口寿史イラストレ-ション展 東京彼女」は、2023/4/23まで。